英単語を効率的に暗記する方法

英単語を効率的に覚える方法についてのメモ。ただしプログラム言語であるpythonを使う。

 

0)前提

(イ)覚えていない単語に注力したい。

単語を覚えるには単語帳を繰り返す必要がある。

しかし、単語帳には覚えている単語も覚えていない単語もある。

覚えている単語に時間や集中力を使うのは無駄。

 

なるべく覚えていない単語に注力したい。

従来のフラッシュカードはこれを反映したものだと考えられる。

 

(ロ)覚えているの定義。

(イ)より単語帳から覚えていない単語を除く必要がある。

しかし、ここで問題が生じる。

”覚えている/覚えていない”というのは連続的で、定義が曖昧である。

例)

apple  … 間髪入れず答えられる(記憶度 高)

worm    …   間髪ではないが、考えれば答えられる(記憶度 中)

taxic     …   そもそも意味がわからない(記憶度 低)

 

人の記憶は上の例よりもっと連続的で多様である。

英語を運用するという観点では、上記のapple程の瞬発性を持って記憶されていることが望ましい。

 

このことより、

覚えているの定義=単語の意味を間髪入れず答えられる

従来のフラッシュカード等ではこの定義が曖昧になっていたように思う。

 

(ハ)望ましい単語帳

(イ)、(ロ)を勘案すると、

間髪入れず単語の意味が答えられたら、それを除くことのできる単語帳

を作成する必要がある。

  

1)準備

(イ)TOEFLテスト 英単語3800の音声を用意する

TOEFLテスト 英単語3800を購入して、ここから音声をダウンロードする。

この単語帳でなくてもいいが、

英単語1→(無音)→日本語1→(無音)→英単語2→(無音)→日本語2→…

となっている必要がある。

例)

apple→(無音)→りんご→(無音)→bug→(無音)→虫→…

 

また背景音は無音である必要がある。

 

2)音声の分割

pythonを使って音声データを無音部で分割する。以下参照。 

haitenaipants.hatenablog.com

  

これにより、概略的に以下のようなファイルが作成される。

英単語1.mp3

日本語1.mp3

英単語2.mp3

日本語2.mp3

英単語3.mp3

日本語3.mp3

   ︙

 

3)暗記法

上のmp3データからプレイリストを作成し、itunes等で流すと、英単語.mp3の後に日本語.mp3が流れる。

 

ここで、英単語を聞いて日本語が流れる前に意味を答えられたら、瞬発力のある状態で記憶できていると言える。

(自分の場合1.2倍速で1秒以内で答える必要がある)

 

また、これをプレイリストから除けば、次回の繰り返しの時に覚えた単語は流れない。

 

例)

英単語2.mp3の意味を日本語2.mp3が流れる前に答えられた。

英単語2.mp3及び日本語2.mp3の削除によりプレイリストは以下のようになる。

英単語1.mp3     英単語1.mp3

日本語1.mp3     日本語1.mp3

英単語2.mp3  →  英単語3.mp3

日本語2.mp3     日本語3.mp3

英単語3.mp3        ︙

日本語3.mp3

   ︙

  

すなわち、覚えていない単語のみが残る単語帳を作成できると考えられる。

言い換えれば、間髪入れず単語の意味が答えられたら、それを除くことのできる単語帳を作成できたと言える。 

 

関連記事

haitenaipants.hatenablog.com