感想『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』

この本を参考に、自分なりに失恋を振り返るフローチャートを作りました!

よかったら使って下さい!感想じゃないですね!

 

1)距離を置く

精神的にも物理的にもです。相手と自分を冷静に見れるようになるまでです。

 

ここで注意なのは、復縁を目的として距離を置くわけではありません!

「追えば逃げる、逃げれば追う」なんていう恋からは卒業です!(自分に言ってますはい)

 

復縁のために距離を置くのではなく、まず冷静になるために距離を置きましょう!

 

もし難しいようなら任天堂Switchと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」買いましょう!一週間は無心でいられます!

 

2)自分を知って、自分を許す

振られた時は別れた原因を明らかにするべきと言われています。

それ自体には賛成なんですが、正直相手がなぜ振ったのか分からないことも多いですよね。

相手自身もなぜ冷めてしまったのか分からないということもあります。

 

けれど自分のことなら考えやすいはずです!

自分はなぜあの時あんなに怒ってしまったのか。

逆に相手がどういう風に行動してくれたら嬉しかったのか。

 

こういうことを考えると、今回のことだけじゃなく、いままでの交友関係のいざこざと根っこの部分が繋がっていることが多いです!

 

そしてそれを許してあげましょー!

やっぱり人間ですから大人になりきれない所はあると思います。

もちろん、ほっとくのでは無く、それは次の恋での課題です。 

 

3)あきらめる

あきらめると言っても悪い意味じゃーありません!

 

いまの自分と相手じゃどうしようも無いことを認めるのは悔しいかもしれません!

離れてしまったあの人とはもう出会えないかもしれません!

 

けれど、いつの日か、この別れを感謝できる日が来るのを信じて、あきらめるんです。

 

4)ビョークのAll is Full of Love を聞く!

良い曲です!

 

 

AV監督の方が書いた本ということですが、なんか全体的に優しさの溢れた本だなと思いました!

恋の本当の目的は「相手を得る」ことではなく自分を「わかる」ことにあるのです。

特にこの一文には、もの凄く救われた気分になりました。

本当に著者に感謝です。

 

著者の他作品も要チェックですね!(映像作品とか)